FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道頓堀芸術祭×GEKKEI 後記

改めまして、昨日の『道頓堀芸術祭×GEKKEI』ご来場の皆様、ありがとうございました!

今回2回目の出演になりましたが、率直な感想としてどうだったのかな?と気になりますね。
というのも今回は1ヶ月以上、しかも1人ではなく4人の時間をかけて創った演目だったんです。

そして今回は月経2回目の出演。
前回観て頂いた方にも楽しんでもらいたいと、いつも思っている訳ですが
2回目出演の話を頂いて色々と考えて出したのが、昨日の演目。

そしてオファーを頂いた時の話で、SMや緊縛といった敬遠しがちなことを少しでも理解して欲しい。
理解出来なくても印象だけでも変わって欲しいそんな気持もこもったオファーでした。

なので、SMパフォーマンスも2枠あったんですよ。
来場された方は、きっと紅苑真優美さんshowを堪能されたと思います。

前半に出演された紅苑真優美さんとも打ち合わせで今回は2組の演目を通して観に来てくれた
お客さんには『様々な角度で観てもらって色々なものを感じてもらいたい』という話があったんですが
実は僕も日頃からその事は思ってること。

僕も初めから今の世界に居たわけじゃなくて何かしらの刺激を受けて飛び込んだんだから。

日頃から先輩方に出演の機会を頂いた時やshowをたまたま観てもらって『もっと他人にもみせたい!イメージ変わったよ』『こんな機会あるからやってくれない?』と本当に様々なシチュエーションでさせてもらってるけど、常に演目を考える時は『様々な角度で観てもらって色々なものを感じてもらいたい』と思って創ってる。

そんな気持が合致してた中での打ち合わせで真優美さんのテーマ『薔薇姉妹』
赤い薔薇、白い薔薇。。。そして相方のモデルさんがソロパフォーマンスまでする!!っていうじゃないですか!

構想の段階から良過ぎるお話!!
これと重複せずに『様々な角度で観て、色々なものを感じてもらう』そして『楽しんでもらう』

う~ぅ~、ちっさい頭をフル回転させて

。。。。。(考え中)

。。。。。(考え中)

真優美さん、モデルさんのイメージ、イベントイメージ。。。

。。。。。(考え中)

別のイメージで。。。

。。。。。(考え中)

。。。。。(考え中)


ピカッ!!

『和』
『無機質』
『人の感性』
『楽しめるリズム』
。。。。。

チン!!

『舞台設備』
『複数』
『コラボレーション』

チン!

みたいな感じで真優美さんに頂いた2回目の機会を喜んで受けた僕は打ち合わせが終わりすぐに連絡をしたのが
この1年で急成長中の緊縛師『武健虹』さんと相方さん。(お2人とは日頃から良い関係で僕のやってる獅子縄会・獅子若縄教室も手伝ってもらってる方)

『健ちゃん(武健虹氏)、忙しい?話あんだけど?』とイベント内容と今回のコンセプトを話して
コラボレーションする事が決定!!

あとは、4人の個性と頭の中にあるイメージを具現化していく。
この過程がシンドイんですが、楽しいんですよね。

そして何を楽しんでもらいたいか?と思った中で分かりやすい事として
個性、縄の自由性、人間の身体の凄さ、女性の魅力、ペアの呼吸、各ペアのコンビネーション
そして、耳で楽しむ、眼で楽しむ、身体で楽しむ、心で楽しむ
こんな事を盛り込んでみようと、これは決して1人では出来ないんです。

コラボで参加した健ちゃんペアは、僕のイメージに協力してくれるのに相当な努力をしてくれました。
一緒に練習して僕が眼にする姿だけではなく見えない所でもモデルさんとお互いをフォローしながら
2人が急成長した時には、更に僕の気合があがりました。
そして、僕のモデルをしてくれたれいかちゃんも的確なアドバイスは勿論、いつもの2人ではないペースにも我慢してくれたし、僕自身も舞台を纏め上げる楽しさや難しさを改めて勉強出来てとてもためになったと思います。

しかし、楽しかったぁ。

show中も舞台のみんな姿を見てたら、テンションup!会場の顔見知りの方を見てテンションMAX!!思わず久々に獅子若上げしてしまったし、お客さんの声援にもエネルギーもらったしで始終通して楽しめました。

そして出来上がったshowがイベントフライヤーにも記載されている

『Art of Japanese Rope Bondage』
~日本の文化、緊縛のSymmetric(対称的)からComplexity(複雑)に移りゆく様~
を楽しんで頂き、

道頓堀芸術祭×GEKKEI
~一足早いクリスマスプレゼントをお届け~
として、和風クリスマスツリーのインスタレーションを最後に感じて貰えて
来て頂いたお客様が、参加した演者の方々が、影で頑張っているスタッフの方々が
楽しんでもらえてたら良いなと思います。

そして、僕らのいるSM、緊縛の世界が少しでも身近になってくれたら良し
もっと色濃いSMや緊縛を観たい方はもう少し前に進んでもらえたらとも思います。



最後に、ご来場の皆様、スタッフ関係者の皆様、各出演者の皆様ありがとうございました!!
そして、師走で忙しい中、いつも応援に見に来てくれるみんなに4人とも感謝しています。
会場の混雑や舞台片付けなどでゆっくり話し出来なかったので、また皆さんの話を聞かせてくださいね。

また、次回も出演の機会を頂けたら少しずつ僕らの世界を紹介していきながら
良いイベント創りに協力出来たらと思います!!

以上、獅子若でした!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 rope performer 獅子若

Author: rope performer 獅子若





大阪・東京を中心にrope performerとしてunderground sceneやclub sceneにおいて活動。縄や線状物を使ったperformanceやphoto作品を手掛けるアーティスト。


一縄会(東京)メンバーでもあり、自らも獅子縄会(大阪)を主宰し、多くの人へその魅力を伝える活動もしている。


主な出演イベントとして、冬縛(東京・渋谷)、London Festival of the Art of Japanese Bondage(London)、PSY ADVENNTURE U-5(東京・六本木)、DX SM LIVE SHOW(東京・新宿)、九条OS劇場(大阪・九条)、DX東寺劇場(京都・東寺)等、他にも数多くのイベントに出演。


2011年7月には、獅子若縄教室(大阪)と獅子音縄教室(東京)の合同企画『一門会』に参加、東西の架け橋となる。


2011年9月、一縄会メンバーとしてロンドンに渡英、ワークショップに講師として参加、performanceではヘッドラインを務める。


2011年10月、『Joint Bar 赤い飛行船』をオープン。


2011年12月、『Joint Bar 赤い飛行船』を退店

各種コンテンツ

*ブログの感想*

ご意見、ご感想、応援メッセージお待ちしてます!

メールはこちらから。



*緊縛写真モデル希望*

ブログ、フライヤー、各種媒体で使用する緊縛モデルさんを募集しています。

メールはこちらから。



*ショーモデル希望*

緊縛ショー、SMショーに出演して頂けるショーモデルさんを募集しています。

メールはこちらから。



*緊縛講習希望*

個人指導@有料

未経験者から経験者までその人のレベルに合わせて緊縛指導します。

緊縛からプレイ縄まで目的に沿った内容で講習します。

出張希望、モデルの居ない方も一度ご相談ください。

メールはこちらから。



*ショー、イベント出演依頼など*

緊縛ショー、SMショー、その他縄を使った事なら何でもご相談下さい。

吊り処がない場所でもまずはご相談ください。

メールはこちらから。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
$***$
バナーリンク
冬縛縄宴

渋谷 メンバーズバー 眠れる森の美女

縄屋

ROPE ARTIST 一鬼のこ

縄艶 Jouen

緊縛師 海月くらげ 縄修行の旅路
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

XANADU

想縄会

名古屋SM的日常
バナー置き場


SHOW活動
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。